Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

7/10@立川!赤ちゃんママがラクになるお片づけ講座

もうすぐ7月、夏休みもすぐですね。

我が家はお兄ちゃんの夏期講習、私の仕事、主人の休みの日程、娘の預け予定をパズルのように組み立ててスケジュールをたてている最中です。頭がヒートアップ。。

 

さて、タイトルの通りライフオーガナイザー仲間の川鍋裕子ちゃんが立川で赤ちゃんママに向けたお片づけ講座を行います!

詳細はコチラ↓↓↓↓↓

【募集中】ワッカフェwith Baby 片付け収納講座~楽ちん片づけ収納、笑顔で子育て~ | ワッカチッタ

 

当日は私も事例紹介で少しだけ参加させていただきます!

おもちゃ収納の悩み、すぐサイズアウトする洋服たちの行方、何より時間がないこと。

赤ちゃんとの暮らしは今までになかった新しい課題もたくさん出てきますよね。

ワンコインで気軽に参加して頂ける講座ですので是非お越しください!

 

息子が赤ちゃんの頃。

私も本当に余裕がなかった。。

すごくかわいくて仕方がない一方で自分の時間がうまく取れないことにイライラし、理不尽に怒っていたことも数知れず。

便利そう!遊んでくれそう!と思えば簡単にベビーグッズやおもちゃを買っていたし、常に漠然とした不安を抱えながら必死で子育てしていたように思います。

今思えば、「子供にこうなってほしい」「子育てはこうあるべき!」という自分の勝手な期待や思い込みにすごくとらわれてしまっていたんですよね。

f:id:yaday-tosho:20190627181459j:image

こちらは娘の赤ちゃん時代。ムチーっとかわいい罪なおしり…笑

 

そんな私もお母さんになって11年。

その頃に比べたらだいぶ色々な事をラクに捉えられるようになりました。

そうなれた大きなきっかけのひとつがお片づけ。

価値観は家族それぞれ違う。大事にしたいことも、手放せることも、片づけやすい方法も、みんなそれぞれ違うということがわかってから少しずつ暮らしがラクになっていった気がします。

 

まずは、小さなことひとつだけでも行動を!

もっともっとラクになるために、まずは「知ること」から始めてみませんか??

 

ぜひ、お待ちしております!