Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

クローゼットも衣替え。

だいぶご無沙汰になってしまいました…

 

娘の幼稚園は10月1日が衣替えです。

都民の日で休園だったので正確には本日2日から。冬服を出してアイロンをかけ直し、スタンバイOKで迎えました。

とはいえ、昨日の東京は30度超え。今週もまだ気温が高そうな日があるので服装の調整が必要ですね。

 

私自身のクローゼットもそろそろ衣替えです。

 

私の場合はハンガーにかけている夏服のトップスを引き出しに収めていた冬服にチェンジして、ほぼほぼ完了です。今まで引き出しにしまっていた冬服をハンガーにかけることでグッと自分の中で季節が進む感じがします。

f:id:yaday-tosho:20181002085828j:image

クローゼット全容。ここでアウターまで自分の服は全て管理しています。

バッグはドミノみたいに倒れていますが(汗)、型崩れを防ぐためにも中に詰め物入れた方がいいなぁと思いつつそのまま。。

 

衣替えでハンガーにかけ直すのはトップスだけで他のアイテムはそのままです。

f:id:yaday-tosho:20181002060248j:image

秋冬ものを収めた引き出し。これが今度はハンガーにかかります。

 

何を着ようか迷うことの多いこの時期。

まずは去年着ていた服を確認して自分がどんなアイテムを持っているのか把握できていないと無駄な買い物につながってしまうこともありますよね。まずはチェック。

 

ライフオーガナイズを学び、クローゼットの服もだいぶ整理したので今の量は少なくはないけど多すぎるというほどでもない、自分が管理できるちょうどいい量です。

また私は見えないと忘れてしまうので、全体の服を視覚化できているのもポイント。

 

40歳を目前。着たい服も少しずつ変わりつつあり課題の多いクローゼットではありますが、仕組みは上手く回っています。賢く買い物してより満足度を上げていきたいものです!