Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

片づけのその先の楽しみを考える〜ウォールペイント〜

ライフオーガナイズについて学んでいると、『片づけのその先』というワードにちょくちょくと出会います。

これは、片づけはゴールではなくあくまでプロセス…だから片づけたその先にあるワクワクするような自分の暮らしはどんなものか考えようよ!という思考の整理に関わる場面でよく出てくる言葉です。

 

今回はそんな、片づけのその先につながるようなワークショップに行ってきました。

COLORWORKSさんが定期的に開催しているペイントレッスンです。

 

東神田にあるショールームは入っただけでテンションの上がるかっこよさ。

f:id:yaday-tosho:20180725163704j:image

とりあえず、入ってすぐにパチリ。(笑) 

左から私、同期の川鍋ユウコちゃん、松井陽子ちゃん。

 

このペイントレッスンでは実際の養生からペイントまでを丁寧に教えてくださり、ペイントに興味はあるけど実際にどう塗っていいのかはよくわからないし勇気が出ないという人にぴったりです。

どうしたら仕上がりが上手くいくのか、聞いておいてよかった!と思うことがたくさんあるはず。

f:id:yaday-tosho:20180725001943j:image

養生のマスキングテープまでいちいちおしゃれ!でもそんなこだわりがペイントする時間をより楽しいものにしてくれるのかもしれません。

f:id:yaday-tosho:20180725002130j:image

せっせと塗る作業を楽しむへっぴり腰の私…。

f:id:yaday-tosho:20180725222100j:image

ペイントが乾く合間にショールームの見学もさせてもらえます。

圧巻のCOLORWORKSオリジナルペイント『Hip』の色見本、1488色。

色選びについても質問があれば何でも応えてくれます。

f:id:yaday-tosho:20180725222705j:image

こんな子供部屋をみると、自宅もペイントしたくなりますね…!!

 

印象に残っているのは、レクチャーしてくださったスタッフさんが話してくれた「ペイントと片づけはリンクすると思うんですよね」という言葉。

たしかに、モノがあふれた雑然とした部屋でペイントしようとは思わないかもしれません。

冒頭で書いた『片づけのその先』の楽しみとして、「インテリアを楽しんで壁一面をペイントしたい!」という想いがモチベーションになってお片づけが進む人もきっといらっしゃると思います。

 

それにしても色とりどりのペイントを見ながら、あれやこれやと妄想する楽しさといったら。自宅に戻って頂いた色見本を見ながら考える時間もまた楽しいです。実際にペイントするかはまだ迷っていますが、養生さえしっかりすればきっと自分にもできるんだという勇気をいただいたペイントレッスンでした!