Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

お掃除も学んで賢く!~”お掃除基礎講座”を受けてきました~

先日、ライフオーガナイザーの先輩でもあるクリスタルミューズの木村由依さんのお掃除基礎講座、『目からウロコ!楽しく学ぶ 美しいお掃除術』に参加してきました。

先輩ライフオーガナイザーの植田洋子さんが調布での開催をアレンジしてくださり実現したものです。貴重な機会をありがとうございました!

 

■やり方がわかると掃除がしたくなる

持っている洗剤をうまく使いこなせていなかったり、家の中で見て見ぬふりをしている落ちないプチ汚れがあったり、掃除に関しては普段からストレスがありました。

でもどうしたらキレイになるのかよくわからず、ほったらかしにしていたんですよね。

そんなモヤモヤを払拭すべく参加した今回の講座。

やり方がわかると掃除がしたくてたまらなくなるもので、ちょっとしたコツを知ることで「そうだったんだ~!」と、見える景色がガラッと変わったりします。

 

f:id:yaday-tosho:20180704092904j:image

この洗剤は口コミが良かったのでついポチっとしたけれど数か月放置状態だったもの。今回の講座を受けたことで、この洗剤はどんな汚れに強くて、どんな道具を使えばいいのかがわかり、かなりいい仕事してくれる洗剤となりました!

 

受講して感じたのは、お掃除も片づけと一緒で自分の家に合ったやり方を見つけると楽に維持できるんだなということ。

キレイになると気分も変わりますし、楽に賢く汚れに立ち向かって(笑)自分の家をもっと大事にしてあげたいものです。

 

 本から得る知識ももちろん有効ですが、やっぱり直接プロから教わると自分の中への落とし込み具合が違うなというのも実感します。

 

お掃除でモヤモヤされている方、オススメですー!