Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

『ちょうどいい』は人それぞれ。チャリティイベントで新しい気づきを得よう!

先日、ライフオーガナイザー協会のチャリティイベント神奈川会場へ足を運びました。

 

今回のテーマは『みつけよう!今のわたしにちょうどいい片付け』

活躍中のライフオーガナイザーたちが片付けられなかった時代からどんな事を考え、何を実践して今のような自分にとって『ちょうどいい』暮らしを手に入れたのか、実際の声を聴くことができるイベントです。

満員御礼の神奈川会場。活気ある雰囲気でした!

 f:id:yaday-tosho:20180516125404j:image

 photo:N CLASSE https://ameblo.jp/naoblue703

 

私の隣に座っていた一般参加の方は、ご自身は片付けが好きで片付けられるけれども、ご主人は片付けられない人でつい口を出してしまってよくケンカになってしまうと。

(我が家の主人もそのタイプなのですごーくわかります…)

 

でもイベントでのライフオーガナイザーたちの話を聴いて、「私のちょうどいいと主人のちょうどいいが違うのかもしれないって思いました」とおっしゃっていました。

 

これって結構すごい気づきだと思うんです。

視点が増えて、新しい見方ができると暮らしが変わっていきます。すぐに理想通りに変わるのは難しいかもしれないけれど、物事の捉え方が変わったおかげで少しずつ行動に変化が起こると思います。

 

私がライフオーガナイズを好きなところは、こんな風なテクニックがあれば片付きますよということではなくて、100人いれば100通りの片付け方があるのだから自分に合った片付け方を見つけて楽になりましょうよ、と寄り添ってくれるところです。

 

家族が片付けてくれれば…もっと部屋が大きければ…と変わらないことにモヤモヤ過ごすよりも、自分がしたい暮らしのために今何ができるかの方に視点を変えて楽になれたらいいですよね!

 

今回の神奈川会場のイベントではライフオーガナイザー同期の2人が揃って登壇したので何だか私もソワソワ、いやワクワク…と何とも言えない感情になりながら、でも改めて彼女たちの話を聞いて、どんな状況でも自分の選択によって心地よい暮らしは実現するんだよなぁと、ジーンとしながら嬉しくて嬉しくて。とっても特別な時間になりました。

 

全国で開催されているオーガナイズの日チャリティイベント。

まだお席のある会場もありますので、興味のある方はぜひ足を運んでくださいね!

 

〇申し込みはこちらから

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2018オーガナイズウィーク チャリティイベント

 

f:id:yaday-tosho:20180404021631j:plain

私も東京会場のボランティアスタッフとして参加します。

皆さまのご来場をお待ちしております!