Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

始業式!わかりやすい小学校のプリント管理って?

今日は小4息子の始業式でした。

そしてあっという間に1時間ほどで帰宅。

クラス替えはなかったものの、担任の先生はどうなったのか気になっていましたが、「いい人そうだったー!怒ると怖そうだけどっ。」と言い放って即ゲームをしております。やれやれ、あっけない4年生のスタートでした。

 

f:id:yaday-tosho:20180406101217j:image

 

■保管するプリントはクリアファイルを使っています。

さて、我が家の学校プリントの管理は写真のようなクリアファイルに入れています。

学級通信や献立表などそれぞれのシートにインデックスを貼ってすぐ見れるようにしています。

月に1枚もらう学年便りや献立表はもらったタイミングで差し替え。毎週もらう学級通信はしばらく残しておきたいので上から重ねて入れる形にしています。

下校時間が書いてあるような学級通信などはEvernoteに画像保存もしていますが、クリアファイルに入れておくと主人も息子もササッと確認できるので便利です。

その他、連絡網や児童館の情報などもここに収め、息子の学校周りの情報はここを見ればわかるようになっています。

 

f:id:yaday-tosho:20180406123631j:image

 

置いているのはリビングにあるデスクの端にあるレターラックの中段です。(わかりにくくてすみません)

 

■提出が必要なプリントは目につくラックの上段に置いて忘れない工夫を。

1番上の段はいわゆる『進行中』のラックです。学校関係はもちろん、新しい習い事の申込書や提出しなければならないプリントはここに置いています。

 

他にもたくさんの種類のプリントをもらって帰ってきますが、気になるもの以外は基本的に処分。

※テスト用紙など学習関係のプリントはまた別の場所に保管しています。今回は家庭向けのお知らせプリントについて書いています。

 

プリントは溜めないのがポイント!

要るものだけを残して自分や家族が見やすいように保管する方法をぜひ見つけてみてくださいね。

 

ちなみにインデックスはこちらを使用しています。挟むシールタイプだと失敗しがちな私はこちらが使いやすいです。

 

3M ポスト・イット フラッグ インデックス 青 4.36×2.3cm パック 682-1-B

3M ポスト・イット フラッグ インデックス 青 4.36×2.3cm パック 682-1-B