Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

友人家族とスキー旅行@苗場

今日の東京は暖かかったですね!

それにしても今年の花粉は本当に多い気がします…。薬を飲んでもイマイチ効かず、とにかく鼻がつまって苦しい日々です。(泣)

 

さて、タイトル通り友人家族とスキー旅行に行ってきました。

行き先は苗場。夫は仕事だったので、友人家族と大人3人+子供4人(9歳×2、6歳、4歳)の2泊3日の旅でした。

 

■ペンションに泊まる

今回の旅の宿は家族経営のペンションでした。友人家族が良く使っているペンションで、とにかく価格が安くて料理のボリュームがすごくてオーナーが優しくて!

スキー場までの送迎もフレキシブルに対応してくれて、スキーのレンタルもしていて(これも安い!)、意外とスキー場の目の前のホテルに泊まるより動きやすい?と思うほど。

建物や内装は古くてちょっとした合宿気分ですが(笑)、それも友人との子連れ旅行ではそこまで気にならず。

ホテルとは違い、食堂や談話スペースが近くアットホームな雰囲気の中で子供たちは自由(すぎるくらい)に楽しんでいてペンションの良さを感じます。

 

部屋割りも男子チームと女子チームに分かれて布団でゴロゴロと過ごすのも楽しかったり。

 

■子供施設が充実の苗場スキー場

肝心のスキーは暖かさもありベチャベチャなコンディションではありましたが、めいっぱい滑って息子は大満足!子供のリフト券が無料で驚きましたが、これは一般的?それとも苗場ならではなんでしょうか。

 

女子チームはまったりキッズスペースで過ごして楽しみました。

 

f:id:yaday-tosho:20180325213031j:image

わくわくファミリースノーランド。

 

苗場はキッズスペースが充実していて大人も楽しめます!

今年は特にバージョンアップしていて、中央のパンダルマンひろばでは色々な種類のソリや乗り物が充実していました。

 

f:id:yaday-tosho:20180325214925j:image

このスキーがついたバイクがおもしろかった…!

 

年の差兄妹でのスキー旅行は家族一緒に行動するのがなかなか難しくて下の子担当は時間を持て余しがちですが、友人家族とならそれぞれが充実した時間を過ごせるのも良いところ。

ペンションステイでの子連れスキー旅行、オススメです♡