Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

この冬活躍!なくてもいいけどあると嬉しい、新入りキッチングッズ

だんだんと寒さが緩んできましたが、今年の冬は本当にすごーく冷えました。

 

年々寒さに弱くなっていることを実感していて、家の中でユニクロのダウンを着ながら家事をすることもあったほど。

 

そんな中、すごく億劫だな、しんどいなと思うようになったのがお米研ぎでした。

乾燥で手荒れしているし、とにかく水が冷たくて冷たくて。。

 (去年まではそんなに気にならなかったのに何故でしょう…?冷え性のせい?)

 

ある日ふと、きっと同じような思いをしている人がいるに違いないと思って検索してみたら、やっぱりありました。こんな魅力的なものが。

 

 f:id:yaday-tosho:20180306161730j:image

 

 その名も、米とぎスティック。

 

マーナ らくらく米とぎスティック ホワイト K526W

マーナ らくらく米とぎスティック ホワイト K526W

 

  同じ用途のものでも色々な種類がありましたが、

これに決めた理由は

 

・洗いやすそうでシンプルなデザイン

・泡立て器にも使える

・サイズ感(小さめ)

 

でした。

 

でも買うまで、すごくすごく悩みました。

お米研ぎはやっぱ素手っしょ?道具使うなんて邪道っしょ?みたいな囁き声が聞こえてきたが気がして(笑)

誰に見られている訳でもないのだけれど、こういう変な罪悪感て意外と色んな所に隠れている気がします。

 

結局はとっても助かり、毎日のように使っています。まず躊躇なくお米を研ぎ始められるようになった事がすごく嬉しい。

 

 こういう小道具は子供も大好きなので、「やりたーい!」とお手伝いのきっかけにもなったりして。

 

なくてもいいけど、やっぱりあると嬉しい。

手を濡らさずにお米研ぎしたい方、おススメです!

 

f:id:yaday-tosho:20180306163307j:image

(サイズ感、わかりますかね…?)