Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

ハワイ島旅行記③(2018/2/17〜22)

f:id:yaday-tosho:20180223174309j:image

 

今回はホテルのアクティビティとは別にとったオプショナルツアーについて。

 

■溶岩と星のツアー

 

ワイ島といえばキラウエア火山ですよね。

キラウエア火山があるハワイ火山国立公園世界遺産に登録されています。

地球上で最も活発な火山と言われているキラウエア火山は今なおずっと噴火を続けていて、特に夜はその赤々とした溶岩の光を見ることができます。

 

想像以上に驚いたのは、本当に溶岩大地ばかりで何もないこと!

f:id:yaday-tosho:20180223175509j:image

 

ここは、地球?何か違う惑星?と思えるほど、黒くゴツゴツとした大地が広がっています。

こんな景色はなかなか見れません。

 

f:id:yaday-tosho:20180223175649j:image

 

それでも溶岩大地からも植物が生えていて、生きるエネルギーって本当に凄いと思います。

 

ツアーで行く良さは、ガイドの方が色んな事を教えてくれること。

それはツアーの中身だけでなくガイドの方が実際に暮らすハワイ島での生活の事やなぜ永住を決めたのかなどパーソナルなことまで。

 

今回はなかなか事前に取りたかったツアーが取れなくて4歳の娘には時間的にキツイかなと思った夜の天体観測付きツアーでしたが、これもすごく良かったです。

時差ボケのおかげで遅寝遅起きになっていたので意外と時間的にも丁度良かったりして。

 

f:id:yaday-tosho:20180223180259j:image

 

これは望遠鏡にうつる月をiphoneで撮ったもの。

とにかく星が近い!量がすごい!

寒かったけれど、見れてよかったです。

 

f:id:yaday-tosho:20180223180655j:image

日本では見られない植物観察も楽しい。

 

あぁ、自然ってすごい。この自然の中だと自分てちっぽけだなぁと何度感じたことでしょう。

 

ワイ島はハワイの本当の姿なんじゃないかと思うとガイドの方が言ってましたが、そうなんだろうな、きっとと思わせてくれるツアーでした。

 

素晴らしきハワイです。

 

ワイ島旅行記、まだ続きます。