Sunny days by organize

ライフオーガナイザー®。都内、16坪の3階建狭小住宅に住んでいます。収納や子育て、色々と。

私が初めにオーガナイズした場所

 f:id:yaday-tosho:20180208141948j:image

 

それはキッチンでした。

どうしたらもっと使いやすくなるか?

どこに何があると効率的なのか?

キッチンは、それがとてもわかりやすい場所だと思います。

 

例えば、鍋やフライパンはシンク側よりコンロ側にある方がすぐ使えますし、積み重なって収納するよりは縦に並べた方が取り出しやすかったりします。

 

f:id:yaday-tosho:20180208151119j:image

 

昔はなんとなくフライパンもざっくりしまい、鍋も持ちすぎていて、とてもワンアクションで取り出せる状態ではなかったので今の形にした時にとても感動したのを覚えています。

 

毎日使う場所だからこそ、効果をとても感じやすい場所です。また広さも使う人も限定されていて取っ掛かりやすい場所なのでおススメです。

 

f:id:yaday-tosho:20180208151714j:image

 

こちら食洗機と対面した食器棚の引き出しを出したところ。

 

この引き出しには調味料やふりかけなどを収納していますが、ひとつ見えているガラス瓶には食洗機用の洗剤が入っています。

 

食品と同じ場所に!?と思われるかもしれませんが、写真のように食洗機を使うときに引き出しを開けるとベストポジションにあるのです。

 

時には固定概念を取り払って、マイルールで収納を考えてみるのもアリですよね。